雨林(英)三枚…1枚2500
地下墓地(英)四枚…1枚3500
倍増の季節(日)二枚…1枚3500
献身のドルイド(英3日5)…1枚500
復讐蔦foil(英1WWK)…1枚5000
状態はプライドで。細かなキズとかあるかも。気になる人は写めおくります。県外発送おけです。
地下墓地(英)四枚…1枚3500
倍増の季節(日)二枚…1枚3500
献身のドルイド(英3日5)…1枚500
復讐蔦foil(英1WWK)…1枚5000
状態はプライドで。細かなキズとかあるかも。気になる人は写めおくります。県外発送おけです。
ミラクル死亡とコンバットエルフの終末
2017年4月25日 TCG全般 コメント (8)独楽禁止によりミラクルが死んだ。
DNは今朝からこの話題で持ち切りであるが、ミラクル死亡によりもう一つのデッキも消滅していた。Doomsdayではなく、コンバットエルフだ。コンバットエルフを知らない諸氏のために説明すると、コンバットエルフはミラクルを頂点として、親和エルフが存在しない仙台メタを生き抜くために考えだされたミラクルをメタったエルフとミラクルと対戦するための戦術の総称だ。通常の親和エルフより構成を重めにし、ミラクルに刺さるカードを採用することで、仙台のトップメタたるミラクルに勝てるエルフデッキや状況を作るというのがその根幹にある。
具体的にいうと相殺にかかりやすい1マナ域を減らす。土地を多めにし長期戦になった場合に土地から出るマナを使用した勝ち筋を作る。ミラクルの勝ち筋を消す。環境や世論からミラクル使いを追い詰める。タイムマネジメントを主としたプレイングで弱いミラクル使いを狩る。というものだ。
デッキ構成については、つい最近完成した蟲トークンスペシャルが対ミラクルエルフたるコンバットエルフの完成形と言えた。
「蟲とーくんスペシャル」
・土地22
7フェッチ
4魂の洞窟
4ガイアの揺濫の地
2bayou
2ドライアドの東屋
1Taiga
1Trpical Iland
1森
・クリーチャー23
3死儀礼のシャーマン
3ワイアウッドの共生虫
3樺の知識のレインジャー
3クゥイリーオンレインジャー
2エルフの幻想家
2トレストの使者、レオヴォルド
1幸運を祈るもの
1森林守りのエルフ
1再利用の賢者
1自由なる者ルーリク・サー
1女王スズメバチ
1皇蹄のビヒモス
1世界棘のワーム
・スペル15
4緑の太陽の頂点
4燃え立つ願い
4生ける願い
3自然の秩序
・サイドボード15
3精神壊しの罠
1フェイレクシアの破棄者
1再利用の賢者
1フェアリーの忌みもの
1月の大魔術師
1セファリッドの女帝、ラワン
1嵐の神、ケラノス
1皇蹄のビヒモス
1灰塵の乗り手
1実物提示教育
1美徳の喪失
1自然の秩序
1殺戮遊戯
デッキの動きとしては。燃え立つ願いから殺戮遊戯を持ってきて、1ゲーム目の勝ち手段「天使への願い」を抜く(人によってはメインから僧院の導師が入っているので、その場合は終末を抜いて女王スズメバチからのビヒモスを狙う)。勝ち手段がジェイスのみになるので、生ける願いから「嵐の神、ケラノス」を4枚入っている魂の洞窟により着地させる→ジェイスの奥義を使われても勝てるので、魂の洞窟で相殺を無効化しながらゆっくり時間をかけて倒す。導師が出た場合や、こちらのアタックに天使を合わせられた場合は、燃え立つ願いからの美徳の喪失で対処できる。
盤外戦略として。不慣れなミラクル使いは1ゲーム目に勝ち筋がなくなっても粘るので、相手の独楽や長考と同じだけの時間を使用すれば、勝手に2ゲーム目で時間切れになり、勝ち確になる。相手と同じ時間を使うのは当然の権利であるので、なんの問題もないだろう。普段からプレイに時間をかけても怪しまれないような言動やプレイをするのも慣れた。五城楼杯で当たった時のためにわざと本命カードを指定しなかったこともあった。このようにして、1ゲーム目にミラクルをいかにメタるかということに焦点を当ててデッキを数年調整してきた。レオヴォルドが出てようやく完成したのに、非常に残念だ。
また、ミラクルについてのあれこれを記事にしたりした。「http://elvishspritguid.diarynote.jp/201406251013184973/」や「http://elvishspritguid.diarynote.jp/201411212243014779/」といったものだ。結果としてミラクルはきちんと練習して使おうねといった意識改革や、仙台勢の対ミラクル意識を向上させることにより、相対的にミラクル対策をした。
このようなデッキ作成、プレイング、盤外戦、仙台においての対ミラクル環境構築、情報戦を総称してコンバットエルフである。せっかくミラクルを狩れるエルフや環境にできたのに、本当に残念だ。
だが、環境が変化するのはカードゲームの常であり、新たな環境に対応するのはプレイヤーの能力である。今後の新しい環境に向けて、速度重視のエルフを使用していきたい。
ANT,親和エルフ、SnT、デルバー系統、エルドラージやドラストなどを中心としたメタになると予想しているので、それらに勝てるエルフを使用したい。
対親和エルフに焦点を当てて考えると、ワイアウッドの養虫人が非常に強い。このカードを2Tに出すだけで相手の垣間見る自然を殺せる(コンボでエルフをたくさんプレイするので、 召喚の調べからオルゾフ司教等をサーチでつぶせる)。また、ティタニアの僧侶も3キルを非常に達成しやすくなるため、先手で非常に強い。デルバー、親和エルフには月が聞くので、月の大魔術師をサーチできる異界の進化や召喚の調べは値段が上がりそうだ。2マナエルフをサクれば4マナまで探せるので、BUGデルバーやカスケードに強いラワンや、エルフやデスタクに強いオルゾフ司教を探すことができる。コンボ相手にはヘイトベアも探せる。環境が速くなるので、2T目に3マナからヘイトベアを出せるというのは大きな強みだろう。フィニッシュも異界の進化から鏡の精体+ティタニアか、遺産のドルイドと共生虫でいける。今後は異界の進化や召喚の調べの需要が増えていく可能性が考えられる。
エルフが好きで、ミラクル環境でも勝てるエルフということでコンバットエルフを使用してきた。その行動の源は、エルフで勝ちたいということだ。今回の禁止改定でミラクルをメタる必要がなくなったので、今後は別なタイプのエルフを模索していきたい。エルフで勝つために、なんでもしていく所存だ。
DNは今朝からこの話題で持ち切りであるが、ミラクル死亡によりもう一つのデッキも消滅していた。Doomsdayではなく、コンバットエルフだ。コンバットエルフを知らない諸氏のために説明すると、コンバットエルフはミラクルを頂点として、親和エルフが存在しない仙台メタを生き抜くために考えだされたミラクルをメタったエルフとミラクルと対戦するための戦術の総称だ。通常の親和エルフより構成を重めにし、ミラクルに刺さるカードを採用することで、仙台のトップメタたるミラクルに勝てるエルフデッキや状況を作るというのがその根幹にある。
具体的にいうと相殺にかかりやすい1マナ域を減らす。土地を多めにし長期戦になった場合に土地から出るマナを使用した勝ち筋を作る。ミラクルの勝ち筋を消す。環境や世論からミラクル使いを追い詰める。タイムマネジメントを主としたプレイングで弱いミラクル使いを狩る。というものだ。
デッキ構成については、つい最近完成した蟲トークンスペシャルが対ミラクルエルフたるコンバットエルフの完成形と言えた。
「蟲とーくんスペシャル」
・土地22
7フェッチ
4魂の洞窟
4ガイアの揺濫の地
2bayou
2ドライアドの東屋
1Taiga
1Trpical Iland
1森
・クリーチャー23
3死儀礼のシャーマン
3ワイアウッドの共生虫
3樺の知識のレインジャー
3クゥイリーオンレインジャー
2エルフの幻想家
2トレストの使者、レオヴォルド
1幸運を祈るもの
1森林守りのエルフ
1再利用の賢者
1自由なる者ルーリク・サー
1女王スズメバチ
1皇蹄のビヒモス
1世界棘のワーム
・スペル15
4緑の太陽の頂点
4燃え立つ願い
4生ける願い
3自然の秩序
・サイドボード15
3精神壊しの罠
1フェイレクシアの破棄者
1再利用の賢者
1フェアリーの忌みもの
1月の大魔術師
1セファリッドの女帝、ラワン
1嵐の神、ケラノス
1皇蹄のビヒモス
1灰塵の乗り手
1実物提示教育
1美徳の喪失
1自然の秩序
1殺戮遊戯
デッキの動きとしては。燃え立つ願いから殺戮遊戯を持ってきて、1ゲーム目の勝ち手段「天使への願い」を抜く(人によってはメインから僧院の導師が入っているので、その場合は終末を抜いて女王スズメバチからのビヒモスを狙う)。勝ち手段がジェイスのみになるので、生ける願いから「嵐の神、ケラノス」を4枚入っている魂の洞窟により着地させる→ジェイスの奥義を使われても勝てるので、魂の洞窟で相殺を無効化しながらゆっくり時間をかけて倒す。導師が出た場合や、こちらのアタックに天使を合わせられた場合は、燃え立つ願いからの美徳の喪失で対処できる。
盤外戦略として。不慣れなミラクル使いは1ゲーム目に勝ち筋がなくなっても粘るので、相手の独楽や長考と同じだけの時間を使用すれば、勝手に2ゲーム目で時間切れになり、勝ち確になる。相手と同じ時間を使うのは当然の権利であるので、なんの問題もないだろう。普段からプレイに時間をかけても怪しまれないような言動やプレイをするのも慣れた。五城楼杯で当たった時のためにわざと本命カードを指定しなかったこともあった。このようにして、1ゲーム目にミラクルをいかにメタるかということに焦点を当ててデッキを数年調整してきた。レオヴォルドが出てようやく完成したのに、非常に残念だ。
また、ミラクルについてのあれこれを記事にしたりした。「http://elvishspritguid.diarynote.jp/201406251013184973/」や「http://elvishspritguid.diarynote.jp/201411212243014779/」といったものだ。結果としてミラクルはきちんと練習して使おうねといった意識改革や、仙台勢の対ミラクル意識を向上させることにより、相対的にミラクル対策をした。
このようなデッキ作成、プレイング、盤外戦、仙台においての対ミラクル環境構築、情報戦を総称してコンバットエルフである。せっかくミラクルを狩れるエルフや環境にできたのに、本当に残念だ。
だが、環境が変化するのはカードゲームの常であり、新たな環境に対応するのはプレイヤーの能力である。今後の新しい環境に向けて、速度重視のエルフを使用していきたい。
ANT,親和エルフ、SnT、デルバー系統、エルドラージやドラストなどを中心としたメタになると予想しているので、それらに勝てるエルフを使用したい。
対親和エルフに焦点を当てて考えると、ワイアウッドの養虫人が非常に強い。このカードを2Tに出すだけで相手の垣間見る自然を殺せる(コンボでエルフをたくさんプレイするので、 召喚の調べからオルゾフ司教等をサーチでつぶせる)。また、ティタニアの僧侶も3キルを非常に達成しやすくなるため、先手で非常に強い。デルバー、親和エルフには月が聞くので、月の大魔術師をサーチできる異界の進化や召喚の調べは値段が上がりそうだ。2マナエルフをサクれば4マナまで探せるので、BUGデルバーやカスケードに強いラワンや、エルフやデスタクに強いオルゾフ司教を探すことができる。コンボ相手にはヘイトベアも探せる。環境が速くなるので、2T目に3マナからヘイトベアを出せるというのは大きな強みだろう。フィニッシュも異界の進化から鏡の精体+ティタニアか、遺産のドルイドと共生虫でいける。今後は異界の進化や召喚の調べの需要が増えていく可能性が考えられる。
エルフが好きで、ミラクル環境でも勝てるエルフということでコンバットエルフを使用してきた。その行動の源は、エルフで勝ちたいということだ。今回の禁止改定でミラクルをメタる必要がなくなったので、今後は別なタイプのエルフを模索していきたい。エルフで勝つために、なんでもしていく所存だ。
レガシー:エルフ:蟲とーくんスペシャル
2017年4月4日 TCG全般 コメント (2)新型のレガシーエルフデッキ、蟲とーくんスペシャル。
解説はそのうち
蟲とーくんスペシャル
・土地22
7フェッチ
4魂の洞窟
4ガイアの揺濫の地
2bayou
2ドライアドの東屋
1Taiga
1Trpical Iland
1森
・クリーチャー23
3死儀礼のシャーマン
3ワイアウッドの共生虫
3樺の知識のレインジャー
3クゥイリーオンレインジャー
2エルフの幻想家
2トレストの使者、レオヴォルド
1幸運を祈るもの
1森林守りのエルフ
1再利用の賢者
1自由なる者ルーリク・サー
1女王スズメバチ
1皇蹄のビヒモス
1世界棘のワーム
・スペル15
4緑の太陽の頂点
4燃え立つ願い
4生ける願い
3自然の秩序
・サイドボード15
3精神壊しの罠
1フェイレクシアの破棄者
1再利用の賢者
1フェアリーの忌みもの
1月の大魔術師
1セファリッドの女帝、ラワン
1嵐の神、ケラノス
1皇蹄のビヒモス
1灰塵の乗り手
1実物提示教育
1美徳の喪失
1自然の秩序
1殺戮遊戯
解説はそのうち
蟲とーくんスペシャル
・土地22
7フェッチ
4魂の洞窟
4ガイアの揺濫の地
2bayou
2ドライアドの東屋
1Taiga
1Trpical Iland
1森
・クリーチャー23
3死儀礼のシャーマン
3ワイアウッドの共生虫
3樺の知識のレインジャー
3クゥイリーオンレインジャー
2エルフの幻想家
2トレストの使者、レオヴォルド
1幸運を祈るもの
1森林守りのエルフ
1再利用の賢者
1自由なる者ルーリク・サー
1女王スズメバチ
1皇蹄のビヒモス
1世界棘のワーム
・スペル15
4緑の太陽の頂点
4燃え立つ願い
4生ける願い
3自然の秩序
・サイドボード15
3精神壊しの罠
1フェイレクシアの破棄者
1再利用の賢者
1フェアリーの忌みもの
1月の大魔術師
1セファリッドの女帝、ラワン
1嵐の神、ケラノス
1皇蹄のビヒモス
1灰塵の乗り手
1実物提示教育
1美徳の喪失
1自然の秩序
1殺戮遊戯
エルドラージに選別の秤
2017年3月8日 TCG全般 コメント (2)罠橋から月、BtB軽量クリーチャーなどなど壊せるし、強くね?
Culling Scales / 選別の秤 (3)
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、点数で見たマナ・コストが最も低い土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。(もっとも低いパーマネントが複数ある場合、それらの1つを対象とする。)
あ、金土日曜日仙台行くんで、暇な人レガシーしやしょ?リビングウィッシュコンバットエルフ試したい感ある( ´,_ゝ`)
Culling Scales / 選別の秤 (3)
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、点数で見たマナ・コストが最も低い土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。(もっとも低いパーマネントが複数ある場合、それらの1つを対象とする。)
あ、金土日曜日仙台行くんで、暇な人レガシーしやしょ?リビングウィッシュコンバットエルフ試したい感ある( ´,_ゝ`)