自分のデッキについて2
2014年5月23日 about for elves今日はサイドボードについて。
一般的な親和エルフのサイドボードは
3-4ハンデス(コンボ対策)
2-3衰微(クロパー、特定の置物対策)
2-3白鳥の歌(コンボ、特定のキラーカード対策)
1-3墓地対(ドレッジ、リアニ対策)
1-3その他(勝てるデッキに勝ちやすくする)
1自由なるもの、ルーリクーサー(コンボ、クロパー対策)
1世界棘のワーム(白が入っていないコントロール対策)
1追加のオーダー
のような構成になっている。
エルフが苦手としているデッキは前回述べたように①自分より早いコンボデッキ②妨害が多く、早いクロックを持っているクロパー③妨害手段が豊富な重コントロールの3種類だ。サイドも当然これらのデッキに対抗するために組まれることになる。
上から順に確認すると、ハンデスはコンボ対策に使用する。2-3Tに石鍛冶が持ってきた装備品を落としたり、青相手に前方確認にも使えなくはないが、シナジーの観点から「サイドを入れれば入れるほど弱くなる」ので使用しない。ただ、青いコンボデッキにはハンデススタックブレストされたり、Antにいたっては落としたカードで墓地からコンボしたりするのであまり強い実感はない。個人的にはあまり必要だと思っていないスロット。
衰微については非常に高く評価している。1Tに出てきたデルバーやラバマンサーを除去できる。中盤で出てきたブロッカーの軟泥、タルモ、死儀礼を殺せる。石鍛冶から出てくる十手や剣を割れる。相殺や疫病などのキラーカード、面倒な置物を壊せることから強い。エルフのほとんどのレシピでサイドにとられているが、腐るマッチがほとんどないのでメインから積むべきだと思っている。
白鳥の歌はSnTや終末、天使への願い、相殺、ゴルガリチャームを消せるナイスカードだ。ミラクルに強くなるが、ジェイスも消せるようにしてほしかった。序盤に打つと、鳥トークンが意外と抜けなくて困る。消力や否認でいいと思うことも多い。
墓地対は重要。相性が致命的に悪いリアニ対策やハンデスが聞きづらいAnt、ドレッジ対策になる。ドレッジはリアニやAntに比べて死儀礼が効きやすいが、炎の嵐がデフォ搭載されるのでまとめて流されることもしばしば。軟泥や死儀礼にたよるとまとめて流されるので、生物以外の墓地対策も欲しい。トーモッドの墓所あたりは、後手1Tにリアニのデイズを抜けたり、1~2Tの生物展開を阻害しなかったり、残響する真実でまとめて戻されないために気に入っている。
自由なるものルーリクーサーはテンポや呪文主体のコンボを殺す一枚。カナスレや青赤バーンあたりに出すと、除去するのに12点以上持って行けるので非常に強い。白はKarakasがあるから入れない。Antなどもブレストポンダー打つだけで12点入るので3T]ぐらいにオーダーで出すだけで勝てる。ビヒモスよくないかと言われるが、殴れるクリーチャーが致死量に達しない場合に使える。コンボでは2~4Tに勝負を決めることが大切なので、とりあえずオーダーすれば勝てるカードは強い。
世界棘のワームは、BugコンやPox、ジャンドなどの黒系コントロールデッキに強い。大祖始だど全除去やエディクトで終わるが、世界棘が出れば相手の対処が非常に限られる。ジェイスバウンスや、リリアナ→ディードなどで対処されることもあるので過信は禁物。
追加のオーダーについては、あまり好きではない。理由はスペースが無駄になっているがすることと、あまり効果が出ない気がするからだ。現在主流になっているエルフは「垣間見る自然」、「緑の太陽の頂点」、「自然の秩序」という3種類の強カードがよく使用されている。それぞれマナ加速やサーチ、ドローといった能力があり、エルフに欠かせないカードだ。ただ、垣間見る自然はマナカーブや生物数に気を付けなければいけないカードであり、3種12枚のうち、どれか1枚でも引けば勝てることが多いこと、複数枚オーダーを引くと腐ることからメインのオーダーは3枚にされる傾向がある。
サイドから増加される理由は、コンボに劇的に聞くリクーサーやコントロールに強い世界棘、テンポに強い女王を持ってこれるカードを一枚でも増やしたいからだ。ただ、コンボやコントロール、テンポへの対策は構成次第でかなり改善が見込まれるものであり、わざわざサイドの1スロットを使用するまでもない気がする。逆にオーダーに頼る構成にするなら、メインからオーダーを4入れて、オーダー→ハチ→オーダー→ビヒモスのような複数枚ひいても使いやすい構成、メインからリクーサーや世界棘、シガルダといった特定のデッキにささるカードを仕込んだ構成にしたい。
現在自分が使用しているサイドボードは以下。
4トーモッドの墓所
4拘留の宝球
1Karakas
1ヴィリジアンのシャーマン
1鷺群れのシガルタ
1進歩の災い
1自由なるものルーリクーサー
1領土を滅ぼすもの
1世界棘のワーム
採用理由
・トーモッド4・・・ドレッジ、リアニ、Ant、スパイ、ローグに効くカード。リアニやAntに対してはハンデスで落とされない先手1Tに展開を邪魔されずにおける点、デイズを食らわない点、残響する真実でまとめて戻されない点で評価。漁る軟泥や安らかなる眠りは重かったり、炎の嵐で死儀礼と一緒に流されたりする点などから採用しなかった。
・拘留の宝球4・・・SnT、ミラクル、衰微が聞かない4マナ置物、生物対策。SnTやミラクルには不毛の大地が入っていないので、安心してサバンナとトロピを持ってこれる。SnTに至ってはプレイの必要もない。ミラクルのジェイスや天使トークンを消したりするのに使う。天使トークンはエンドに出てくるから使えないだろといわれるが、天使への願いを構えた状態で殴ると、必ずつられてプレイしてくるのでちゃんと当たる。
・Karakas・・・SnTやリアニ対策。聖遺で持ってこれる。
・ヴィリジアンのシャーマン・・・ぺインターや親和などの衰微が足りなくなるデッキ用。勝てるデッキの勝率を上げるカード。
・鷺群れのシガルタ・・・ミラクル、Pox、ジャンド用。全体除去以外効かなくなるのでこれだけで勝てることも多い。ゼニスで持ってきやすい5マナも高評価。白白はレインジャーや死儀礼で頑張って出す。
・進歩の災い・・・エンチャントレス、親和対策。勝てるデッキの勝ちを確定させるカード。
・自由なるもの、ルーリクーサー・・・白が入っていないテンポ(チメリカやカナスレ、Bugデルバーなど)、Antやハイタイド、バーンに強いカード。とりあえず出せば勝てる。
・領土を滅ぼすもの・・・ローム、ポスト、Nicfit対策。勝てるデッキの勝ちを確定させるカード。名前の長い土地とか、火山とか氷河とかによる理不尽な死を回避する。
・世界棘・・・黒系コントロール用。ネメシスと殴り合いしても勝てる。
サイドのIn/Out
土地20
4ガイアの揺籃の地
4霧深い雨林
3新緑の地下墓地
2Bayou
2ドライアドの東屋
1Taiga
1Savannah
1Tropical Island
1ケッシグの狼の地
1森
クリーチャー29
4ラノワールのエルフ
4クウィリーオンレインジャー
4ワイヤウッドの共生虫
4エルフの幻想家
3遺産のドルイド
2樺の知識のレインジャー
2死儀礼のシャーマン
2孔蹄のビヒモス
1聖遺の騎士
1女王スズメバチ
スペル13
4緑の太陽の頂点
4突然の衰微
3自然の秩序
2火と氷の剣
サイドボード15
4トーモッドの墓所
4拘留の宝球
1Karakas
1ヴィリジアンのシャーマン
1鷺群れのシガルタ
1進歩の災い
1自由なるものルーリクーサー
1領土を滅ぼすもの
1世界棘のワーム
・パトリオット:Inヴィリジアンのシャーマン/Out孔諦のビヒモス
デルバー、ネメシス、稲妻、十手、不毛といった強力なカードが多い。衰微を使っても勢いが落ちないこと、ネメシスで押し切られることが多いのでオーダービヒモスプランでさっさと倒す。
・デスブレード:Inヴィリジアンのシャーマン/Out孔諦のビヒモス
パトリオットに比べてゆっくりしているイメージ。妄信的迫害や疫病、毒の濁流に気を付ける。死儀礼のミラーになった場合は共生虫やレインジャーの練習をしていないと効率的に戦えない。
・カナスレ:Inルーリクーサー/Out孔諦のビヒモス
ラフタンブルに注意。以前は弱者の石が聞いたが、エルフのサイドで流行った時期があり、大体古の遺恨を入れられる。気分で火と氷の剣も宝球あたりに変えることもあるが、カナスレだと出しにくい。女王スズメバチが対処されずらくて強い。
・チメリカ:Inルーリクーサー、世界棘のワーム、鷺群れのシガルタ/Out孔蹄のビヒモス、火と氷の剣2
衰微とタルモで剣が使いづらい。サイド後は見栄え損ない増量や、ゴルチャ、濁流といったキラーカードが追加される。ハチが強いが、-1/-1修正に弱いので注意。
・デスタク:Inヴィリジアンのシャーマン/Out皇帝のビヒモス
エイブンに注意しつつ戦えば負けない。積極的に薬瓶を割る。
・親和:Inヴィリジアンのシャーマン、進歩の災い/Out孔蹄のビヒモス、火と氷の剣
災いをプレイできれば大体勝ち。サイド後は鞭とか疫病とかつらいしチャリスもあるので注意。
・エンチャントレス:In進歩の災い、拘留の宝球3/Out皇帝のビヒモス、火と氷の剣2、女王スズメバチ
ボーナスゲーム。
・SnT:In拘留の宝球4、自由なるものルーリクーサー、世界棘のワームKarakas/Out突然の衰微4、皇帝のビヒモス、火と氷の剣2
SnTに宝球や世界棘を合わせてKarakas。小粒で5~6回ドつけば死ぬ。紅蓮地獄に注意。
・Ant:Inトーモッドの墓所4、自由なるものルーリクーサー、ビリジアンのシャーマン/Out突然の衰微、皇帝のビヒモス、女王スズメバチ
3T以内に相手のライフを15以下に減らす。とりあえずリクーサー出しとけばいい。ボブは無視して、共生中を含めて殴る。
・ドレッジ:Inトーモッドの墓所4、Karakas、ビリジアンのシャーマン/Out突然の衰微4、孔蹄のビヒモス、火と氷の剣
炎の嵐を引かれたら半分あきらめる。できるだけトーモッド探すマリガンして、運よく生き残れば死儀礼で墓地を空にする。
・リアニ:Inトーモッドの墓所4、拘留の宝球4、Karakas、/Out突然の衰微4、女王スズメバチ、孔蹄のビヒモス1、自然の秩序3
トーモッドを張りつつドつく。サイド後はデルバーやSntに注意。
・ぺインター:Inヴィリジアンのシャーマン、トーモッドの墓所3/孔蹄のビヒモス、火と氷の剣2、女王スズメバチ
災い使うほどファクトならばない。衰微が強い。ウェルダーがうざいから墓地対も忘れない。
・ゴブリン:Inヴィリジアンのシャーマン、拘留の宝球3/Out孔蹄のビヒモス1、女王スズメバチ、突然の衰微2
クレンコと紅蓮操作、名手に気を付けてオーダーを打つ。
・マーフォーク:Inヴィリジアンのシャーマン/Out孔蹄のビヒモス
割とボーナスゲーム。水没&ロード連打でおしこまれなければ勝てる。女王スズメバチ強い。
・ミラクル:In拘留の宝球3、鷺群れのシガルタ、ヴィリジアンのシャーマン、/Out孔蹄のビヒモス2、自然の秩序3
小粒で殴りつつケッシグで攻める。相手の決め手はこっちのパンチに合わせた天使への願い。うまく宝球を合わせて削りきる。
・Nicfit:In領土を滅ぼすもの、世界棘のワーム、拘留の宝球4/Out孔蹄のビヒモス、女王スズメバチ、突然の衰微4
ベテランサクられたあとでレルムレイザー出す。ワームを出しとけば大体負けない。ディードとかパイロとかに注意。割と5分5分ぐらいの勝負。
・ポスト:In領土を滅ぼすもの、自由なるものルーリクーサー、拘留の宝球4/Out孔蹄のビヒモス、女王スズメバチ、突然の衰微4
チャズムに注意。テキトーにまなが伸びたところでレイザー出せば勝てる。
・ドラスト:あきらめる
かてない。業火のタイタンが2Tぐらいに出ると投了しかない。
大体こんな感じ。
シャーマンのIn率が高いから、メインでもいいかも。ただ、メインのブレード系は4枚の衰微で何とかなっているし、ビヒモスがハンドに来たときとか考えるとメインはビヒモス2枚欲しい。サイド後に入れる率が多いのは、墓堀の檻とかグダった後のバターを対処できないから。メインはそんなにぐだらないから何とかなる。選出的には墓所とかリクーサー、シャーマンが多い。Karakasだったり、シャーマンのスペースは開けられそうなんで、もうちょっと入れるカード考えてよう。霧裂きのハイドラとかスラーンとか、苦悩火とか、歌とか紅蓮破あたりがナイス。
一般的な親和エルフのサイドボードは
3-4ハンデス(コンボ対策)
2-3衰微(クロパー、特定の置物対策)
2-3白鳥の歌(コンボ、特定のキラーカード対策)
1-3墓地対(ドレッジ、リアニ対策)
1-3その他(勝てるデッキに勝ちやすくする)
1自由なるもの、ルーリクーサー(コンボ、クロパー対策)
1世界棘のワーム(白が入っていないコントロール対策)
1追加のオーダー
のような構成になっている。
エルフが苦手としているデッキは前回述べたように①自分より早いコンボデッキ②妨害が多く、早いクロックを持っているクロパー③妨害手段が豊富な重コントロールの3種類だ。サイドも当然これらのデッキに対抗するために組まれることになる。
上から順に確認すると、ハンデスはコンボ対策に使用する。2-3Tに石鍛冶が持ってきた装備品を落としたり、青相手に前方確認にも使えなくはないが、シナジーの観点から「サイドを入れれば入れるほど弱くなる」ので使用しない。ただ、青いコンボデッキにはハンデススタックブレストされたり、Antにいたっては落としたカードで墓地からコンボしたりするのであまり強い実感はない。個人的にはあまり必要だと思っていないスロット。
衰微については非常に高く評価している。1Tに出てきたデルバーやラバマンサーを除去できる。中盤で出てきたブロッカーの軟泥、タルモ、死儀礼を殺せる。石鍛冶から出てくる十手や剣を割れる。相殺や疫病などのキラーカード、面倒な置物を壊せることから強い。エルフのほとんどのレシピでサイドにとられているが、腐るマッチがほとんどないのでメインから積むべきだと思っている。
白鳥の歌はSnTや終末、天使への願い、相殺、ゴルガリチャームを消せるナイスカードだ。ミラクルに強くなるが、ジェイスも消せるようにしてほしかった。序盤に打つと、鳥トークンが意外と抜けなくて困る。消力や否認でいいと思うことも多い。
墓地対は重要。相性が致命的に悪いリアニ対策やハンデスが聞きづらいAnt、ドレッジ対策になる。ドレッジはリアニやAntに比べて死儀礼が効きやすいが、炎の嵐がデフォ搭載されるのでまとめて流されることもしばしば。軟泥や死儀礼にたよるとまとめて流されるので、生物以外の墓地対策も欲しい。トーモッドの墓所あたりは、後手1Tにリアニのデイズを抜けたり、1~2Tの生物展開を阻害しなかったり、残響する真実でまとめて戻されないために気に入っている。
自由なるものルーリクーサーはテンポや呪文主体のコンボを殺す一枚。カナスレや青赤バーンあたりに出すと、除去するのに12点以上持って行けるので非常に強い。白はKarakasがあるから入れない。Antなどもブレストポンダー打つだけで12点入るので3T]ぐらいにオーダーで出すだけで勝てる。ビヒモスよくないかと言われるが、殴れるクリーチャーが致死量に達しない場合に使える。コンボでは2~4Tに勝負を決めることが大切なので、とりあえずオーダーすれば勝てるカードは強い。
世界棘のワームは、BugコンやPox、ジャンドなどの黒系コントロールデッキに強い。大祖始だど全除去やエディクトで終わるが、世界棘が出れば相手の対処が非常に限られる。ジェイスバウンスや、リリアナ→ディードなどで対処されることもあるので過信は禁物。
追加のオーダーについては、あまり好きではない。理由はスペースが無駄になっているがすることと、あまり効果が出ない気がするからだ。現在主流になっているエルフは「垣間見る自然」、「緑の太陽の頂点」、「自然の秩序」という3種類の強カードがよく使用されている。それぞれマナ加速やサーチ、ドローといった能力があり、エルフに欠かせないカードだ。ただ、垣間見る自然はマナカーブや生物数に気を付けなければいけないカードであり、3種12枚のうち、どれか1枚でも引けば勝てることが多いこと、複数枚オーダーを引くと腐ることからメインのオーダーは3枚にされる傾向がある。
サイドから増加される理由は、コンボに劇的に聞くリクーサーやコントロールに強い世界棘、テンポに強い女王を持ってこれるカードを一枚でも増やしたいからだ。ただ、コンボやコントロール、テンポへの対策は構成次第でかなり改善が見込まれるものであり、わざわざサイドの1スロットを使用するまでもない気がする。逆にオーダーに頼る構成にするなら、メインからオーダーを4入れて、オーダー→ハチ→オーダー→ビヒモスのような複数枚ひいても使いやすい構成、メインからリクーサーや世界棘、シガルダといった特定のデッキにささるカードを仕込んだ構成にしたい。
現在自分が使用しているサイドボードは以下。
4トーモッドの墓所
4拘留の宝球
1Karakas
1ヴィリジアンのシャーマン
1鷺群れのシガルタ
1進歩の災い
1自由なるものルーリクーサー
1領土を滅ぼすもの
1世界棘のワーム
採用理由
・トーモッド4・・・ドレッジ、リアニ、Ant、スパイ、ローグに効くカード。リアニやAntに対してはハンデスで落とされない先手1Tに展開を邪魔されずにおける点、デイズを食らわない点、残響する真実でまとめて戻されない点で評価。漁る軟泥や安らかなる眠りは重かったり、炎の嵐で死儀礼と一緒に流されたりする点などから採用しなかった。
・拘留の宝球4・・・SnT、ミラクル、衰微が聞かない4マナ置物、生物対策。SnTやミラクルには不毛の大地が入っていないので、安心してサバンナとトロピを持ってこれる。SnTに至ってはプレイの必要もない。ミラクルのジェイスや天使トークンを消したりするのに使う。天使トークンはエンドに出てくるから使えないだろといわれるが、天使への願いを構えた状態で殴ると、必ずつられてプレイしてくるのでちゃんと当たる。
・Karakas・・・SnTやリアニ対策。聖遺で持ってこれる。
・ヴィリジアンのシャーマン・・・ぺインターや親和などの衰微が足りなくなるデッキ用。勝てるデッキの勝率を上げるカード。
・鷺群れのシガルタ・・・ミラクル、Pox、ジャンド用。全体除去以外効かなくなるのでこれだけで勝てることも多い。ゼニスで持ってきやすい5マナも高評価。白白はレインジャーや死儀礼で頑張って出す。
・進歩の災い・・・エンチャントレス、親和対策。勝てるデッキの勝ちを確定させるカード。
・自由なるもの、ルーリクーサー・・・白が入っていないテンポ(チメリカやカナスレ、Bugデルバーなど)、Antやハイタイド、バーンに強いカード。とりあえず出せば勝てる。
・領土を滅ぼすもの・・・ローム、ポスト、Nicfit対策。勝てるデッキの勝ちを確定させるカード。名前の長い土地とか、火山とか氷河とかによる理不尽な死を回避する。
・世界棘・・・黒系コントロール用。ネメシスと殴り合いしても勝てる。
サイドのIn/Out
土地20
4ガイアの揺籃の地
4霧深い雨林
3新緑の地下墓地
2Bayou
2ドライアドの東屋
1Taiga
1Savannah
1Tropical Island
1ケッシグの狼の地
1森
クリーチャー29
4ラノワールのエルフ
4クウィリーオンレインジャー
4ワイヤウッドの共生虫
4エルフの幻想家
3遺産のドルイド
2樺の知識のレインジャー
2死儀礼のシャーマン
2孔蹄のビヒモス
1聖遺の騎士
1女王スズメバチ
スペル13
4緑の太陽の頂点
4突然の衰微
3自然の秩序
2火と氷の剣
サイドボード15
4トーモッドの墓所
4拘留の宝球
1Karakas
1ヴィリジアンのシャーマン
1鷺群れのシガルタ
1進歩の災い
1自由なるものルーリクーサー
1領土を滅ぼすもの
1世界棘のワーム
・パトリオット:Inヴィリジアンのシャーマン/Out孔諦のビヒモス
デルバー、ネメシス、稲妻、十手、不毛といった強力なカードが多い。衰微を使っても勢いが落ちないこと、ネメシスで押し切られることが多いのでオーダービヒモスプランでさっさと倒す。
・デスブレード:Inヴィリジアンのシャーマン/Out孔諦のビヒモス
パトリオットに比べてゆっくりしているイメージ。妄信的迫害や疫病、毒の濁流に気を付ける。死儀礼のミラーになった場合は共生虫やレインジャーの練習をしていないと効率的に戦えない。
・カナスレ:Inルーリクーサー/Out孔諦のビヒモス
ラフタンブルに注意。以前は弱者の石が聞いたが、エルフのサイドで流行った時期があり、大体古の遺恨を入れられる。気分で火と氷の剣も宝球あたりに変えることもあるが、カナスレだと出しにくい。女王スズメバチが対処されずらくて強い。
・チメリカ:Inルーリクーサー、世界棘のワーム、鷺群れのシガルタ/Out孔蹄のビヒモス、火と氷の剣2
衰微とタルモで剣が使いづらい。サイド後は見栄え損ない増量や、ゴルチャ、濁流といったキラーカードが追加される。ハチが強いが、-1/-1修正に弱いので注意。
・デスタク:Inヴィリジアンのシャーマン/Out皇帝のビヒモス
エイブンに注意しつつ戦えば負けない。積極的に薬瓶を割る。
・親和:Inヴィリジアンのシャーマン、進歩の災い/Out孔蹄のビヒモス、火と氷の剣
災いをプレイできれば大体勝ち。サイド後は鞭とか疫病とかつらいしチャリスもあるので注意。
・エンチャントレス:In進歩の災い、拘留の宝球3/Out皇帝のビヒモス、火と氷の剣2、女王スズメバチ
ボーナスゲーム。
・SnT:In拘留の宝球4、自由なるものルーリクーサー、世界棘のワームKarakas/Out突然の衰微4、皇帝のビヒモス、火と氷の剣2
SnTに宝球や世界棘を合わせてKarakas。小粒で5~6回ドつけば死ぬ。紅蓮地獄に注意。
・Ant:Inトーモッドの墓所4、自由なるものルーリクーサー、ビリジアンのシャーマン/Out突然の衰微、皇帝のビヒモス、女王スズメバチ
3T以内に相手のライフを15以下に減らす。とりあえずリクーサー出しとけばいい。ボブは無視して、共生中を含めて殴る。
・ドレッジ:Inトーモッドの墓所4、Karakas、ビリジアンのシャーマン/Out突然の衰微4、孔蹄のビヒモス、火と氷の剣
炎の嵐を引かれたら半分あきらめる。できるだけトーモッド探すマリガンして、運よく生き残れば死儀礼で墓地を空にする。
・リアニ:Inトーモッドの墓所4、拘留の宝球4、Karakas、/Out突然の衰微4、女王スズメバチ、孔蹄のビヒモス1、自然の秩序3
トーモッドを張りつつドつく。サイド後はデルバーやSntに注意。
・ぺインター:Inヴィリジアンのシャーマン、トーモッドの墓所3/孔蹄のビヒモス、火と氷の剣2、女王スズメバチ
災い使うほどファクトならばない。衰微が強い。ウェルダーがうざいから墓地対も忘れない。
・ゴブリン:Inヴィリジアンのシャーマン、拘留の宝球3/Out孔蹄のビヒモス1、女王スズメバチ、突然の衰微2
クレンコと紅蓮操作、名手に気を付けてオーダーを打つ。
・マーフォーク:Inヴィリジアンのシャーマン/Out孔蹄のビヒモス
割とボーナスゲーム。水没&ロード連打でおしこまれなければ勝てる。女王スズメバチ強い。
・ミラクル:In拘留の宝球3、鷺群れのシガルタ、ヴィリジアンのシャーマン、/Out孔蹄のビヒモス2、自然の秩序3
小粒で殴りつつケッシグで攻める。相手の決め手はこっちのパンチに合わせた天使への願い。うまく宝球を合わせて削りきる。
・Nicfit:In領土を滅ぼすもの、世界棘のワーム、拘留の宝球4/Out孔蹄のビヒモス、女王スズメバチ、突然の衰微4
ベテランサクられたあとでレルムレイザー出す。ワームを出しとけば大体負けない。ディードとかパイロとかに注意。割と5分5分ぐらいの勝負。
・ポスト:In領土を滅ぼすもの、自由なるものルーリクーサー、拘留の宝球4/Out孔蹄のビヒモス、女王スズメバチ、突然の衰微4
チャズムに注意。テキトーにまなが伸びたところでレイザー出せば勝てる。
・ドラスト:あきらめる
かてない。業火のタイタンが2Tぐらいに出ると投了しかない。
大体こんな感じ。
シャーマンのIn率が高いから、メインでもいいかも。ただ、メインのブレード系は4枚の衰微で何とかなっているし、ビヒモスがハンドに来たときとか考えるとメインはビヒモス2枚欲しい。サイド後に入れる率が多いのは、墓堀の檻とかグダった後のバターを対処できないから。メインはそんなにぐだらないから何とかなる。選出的には墓所とかリクーサー、シャーマンが多い。Karakasだったり、シャーマンのスペースは開けられそうなんで、もうちょっと入れるカード考えてよう。霧裂きのハイドラとかスラーンとか、苦悩火とか、歌とか紅蓮破あたりがナイス。
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